2014年04月16日

使いやすいノブ、かわいいノブ

電動車いすの女子中学生が操作ノブがかっこ悪いと嘆いていました。
現状がこちら
穴の開いたゴルフボールと操作レバーの棒

確かに女子中学生にはちょっと可哀想かも、ということで作ってみました。

初期案
楕円に真中がフラットなノブ
写真を見せて、意見を聞いてみると細部の要望がありました。

第二案
キノコ型のノブ
キノコ型のノブ裏

第三案
今回は実物だったので、見てもらって意見を聞いてみるとこんな形になりました。
上が楕円形、下が漏斗状
次に使用してもらっての感想を聞いてみると、どうも指先での操作なので丸いと滑りやすいそうです。
なので、くぼみが必要となりました。
丸いボールに指を2本当てている

かわいい、もしくは面白い
ここでこれまでの流れをもとに、実用性よりも少し遊び心をつけたして作ってみました。

猫の顔パターン
猫の顔をしたノブ
これを元に指が掛かりやすい窪み、指を引っ掛けやすい輪っか?をつけることにしました。
猫の顔の後ろにくぼみとしっぽの様な棒

そしてまた使ってもらっての感想を聞いてみると、くぼみがもう少し深いほうがいいこと、しっぽは下だけではなく上にもほしいこと、ノブの差込口が使用中に割れてしまった、などがありました。
ノブと要望を書いたメモ
猫の顔をしたノブと要望を書いたメモ

それらの意見を聞いて修正したのがこちらです。
猫の頭にJを回してTの様にしたしっぽ
裏は上に大きなくぼみ、下はTのしっぽ

窪みやしっぱなどはOKでしたが、ここでなぜか猫の耳はとがっているので、丸いほうが良いとのこと。(もしかして気を使っていた?)

ということで、ここで猫バージョンは終わりまた新しいものを作ってみます。



同じカテゴリー(電動車いす操作レバーアクセサリーづくり)の記事画像
使いやすいノブ、かわいいノブ2
 使いやすいノブ、かわいいノブ2 (2014-08-22 14:39)

Posted by 障害者・高齢者3Dプリンタファクトリー at 15:58│Comments(0)電動車いす操作レバーアクセサリーづくり
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
使いやすいノブ、かわいいノブ
    コメント(0)